スーパーマリオブラザーズワンダー プレイ日記#8『モックモック高山 Part3 パレス攻略』

こんにちは、ヒナタです。しばらく更新できていなかったけど、今回もマリオワンダーをやっていこうと思います。

 

カウントダウンリフトで空の旅

このステージでは、初めて登場したギミックである、カウントダウンリフトがあった。

空から降ってきたおしゃべりフラワーがこのリフトに乗ると、リフトに書かれている数字が減った!

マリオが乗るとさらに数字が減り、

そしてゼロになると、足場が一時的になくなってしまうようだ

ワンダーフラワーを取ると、マリオがスカイダイビングし始めた!

叩いて足して連結リフト

ここでは、新しい敵とギミックがそれぞれ登場!

新しい敵は下から飛び出してきて奇襲してくるようだ。体に雷を纏っていて触れると感電してしまいそうだ。気を付けないと

ギミックの方は宙に浮いてるリフトの断片をたたくと、

マリオの乗っているリフトに飛んできて、くっついた!なるほど、こうやって足場を広げていけばいいのか!しかし、リフトは左の方から時間経過で消えていくみたいだ。

ワンダーフラワーを取ると、ジュゲムたちが奥の方からコインやフラワーメダルを投げてくるようになった。めっちゃ平和主義で良い子みたいだ。

 

次は、いよいよモックモック高山のパレスだ!

ワンダーシードが城を守るパックンを撃破!いざ、パレスに突撃~~!

モックモック高山のパレス

ここにいるパックンなんか体の色おかしくない?体調でも悪いのかな?

ワンダーフラワーを取ると、

ステージやキャラクターたちが黒くなって、頭身が伸びた!マリオ7頭身くらいあるんじゃない?パックンたちも首が長くなった!

マリオがしゃがむとめっちゃ縮むんだけど!?マリオの胴体どこ行った!?

そしてステージを進めていき、

クッパJr.が待つボス部屋へレッツゴー!

クッパJr.君マリオに会いたかったのかな?やっぱパレスに一人は寂しかったのかな?

仕方ないから遊んであげよう

ってお尻振ってめちゃくちゃ煽ってくるんだけど!?

もう許さねえ!懲らしめてやる!(煽り耐性なさすぎでは…)

クッパJr.を1回踏みつけると、

ステージの床が氷に変化して滑りやすくなった!

もう一度踏むと、

なんだこれ!?ステージの床がべとべとになった!?ハチミツかな?それとも樹液とかかな?とにかくこの足場のせいでマリオのジャンプ力が大幅に低下してしまった。

え!?この床ってクッパJr.は潜れるの!?マリオは潜れないのに一体どうなってるんだ?訳が分からない。

 

もう一度踏んだら、氷の床に戻った!しかもクッパJr.も赤く点滅してる。あと一回踏んだら倒せそうだ!そして、もう一度踏むと、クッパJr.は倒れて逃げていった。

二つ目のグランドシードゲットだぜ!

パレスの外に出ると、

元のパレスに戻った!ポプリンや王子様もうれしくて大声で叫んでいた!やっほーー!

よかったね~。

そして、一度フラワー諸島に戻ることに

2匹目の雲パックンをグランドシードで吸い込んだ!

王子様の記憶によれば、オーゴン滝にもグランドシードがあるみたいなので、マリオ達はオーゴン滝を目指すことに

 

つづく