スーパーマリオブラザーズワンダー プレイ日記#7『モックモック高山 Part2 飛行戦艦に突撃~~!』

こんにちは、ヒナタです。前回の更新から少し時間が空いてしまいましたが、今回もマリオワンダーをやっていこうと思います。

 

伸ばせ!ポールポールポール

このステージでは右に写っている紫と白の縞模様のブロックがありました。

このブロックをたたくと、

ブロックの中からポールが出てきてどんどん伸びていった!

横に伸びていくバージョンもあるみたいだ。

ワンダーフラワーを取ると、ポールが勝手に伸びていった!

なるほど、この伸びていったポールを足場に進んでいけばいいんだな

 

レッツ!チャレンジ!ジャンピング!

このステージは難易度★4のステージで、ジャンプをメインに進めていくステージみたいだ。

ステージ開始の同時に、いきなりワンダーフラワーが出現!さっそく取ってみると、音楽が流れ始めた!どうやら、この音楽のリズムに合わせてジャンプしていくようだ。そして、リズムに乗り遅れると後ろのブロックから消えていって足場がなくなっていく。それってかなりヤバいじゃん!

 

カウントダウンの写真

始めの方はゆっくりなテンポで楽勝~

しかし、

最後らへんはテンポも速いし何この足場!?足場がちっさすぎるんだけど!?こんなの踏み外すにきまってるじゃん!

最後の直線をダッシュ

このステージをクリアするまでに合計10回ぐらい落ちたんだけど…リズムゲームが苦手なせいでこんなところで苦戦するとは思わなかったよ。

このステージをクリアしてそのまま進んでいくと、

ん?これはなんだ?別のステージに行けるのかな?マップを開いて確認してみると、

スペシャルステージ?あ、これはまだやらない方がよさそうな気がする。一応ステージだけ確認してみようかな

難易度★5!?こんな難しいステージ見たことないんですけど!?

スペシャルステージはストーリークリア後にでもやろうかな。

とりあえず、モックモック高山に戻ろう!

 

アップ&ダウン もこもこリフト

このステージには雲でできたリフトがあるようだ

リフトにマリオや敵キャラが乗ると重さで沈んでいって、何も乗っていない状態が続くと元の状態に戻るみたいだ。

ワンダーフラワーを取るとマリオがリフトマリオ?に変身!!

とげとげの玉に触れてもダメージを受けない!ただ、上に乗られてマリオがぺったんこになるとやられてしまうようだ。

 

リフトのステージをクリアして先に進んでいくと、

ん?カメックが現れた!マリオの邪魔でもしに来たのか?

カメックの魔法で飛行船が登場!

モックモック高山の飛行戦艦

この戦艦は黒っぽいボディで緑の煙を吐いていて、かっこいい!

けど、いかにも体に悪そうな色の煙だな。とっとと、破壊してしまおう!

ワンダーフラワーを取ると、クッパから遠距離から砲撃されるように!

あんな攻撃当たったらどう考えてもやばいじゃん!逃っげろーー

※実際には砲撃を食らってもワンパンではなく、マリオが一段階縮むだけでした。ということは、あの砲撃はクリボーに触れたときと受けるダメージは同じ?弱っ!!

土管に入るとボス部屋のようなところに到着

みたところ、ここはボム兵の製造工場なのかな?ならば、この戦艦をつぶせばクッパ軍の弱体化ができるかもしれない。とっとと壊してしまおう

一回踏んだだけで壊れるんかい!そんなことよりこの戦艦今にも墜落しそうなので撤収~

 

クッパ戦艦墜落!

このクッパ戦艦のステージ名に「モックモック高山の」って入っていたけど、もしかしてほかのワールドにも出てくるのかな。もしそうなら、気をつけないと

次は、いよいよモックモック高山のパレスに行けそうだ。

 

つづく