風来のシレン6 ~初心者によるプレイした感想~

こんにちは、ヒナタです。

今回は私が最近ハマっている風来のシレン6について、プレイした感想を語っていこうと思います。私自身、風来のシレンは今作がはじめてなので、風来のシレンを今までやったことのないけど気になっている方たちの参考にもなればいいなと思います。

(※この記事の感想には個人の独断と偏見が含まれています。)

 

風来のシレンとは

まず、風来のシレンとは入るたびに形の変わるダンジョンを自分の知識や経験を駆使して攻略していくローグライクというジャンルのゲームです。主人公はレベルが1の状態から始まり、ダンジョン内で装備やアイテムを集めながらダンジョンを攻略していくというゲームです。しかし、ダンジョン内で力尽きると入手したアイテムを失い、レベルもリセットされるため非常に難易度が高いゲームだと感じました。

 

良かった点

・何度もプレイしたくなる中毒性がある

・読み込みが速い(ロード時間が短い)

・やり込み要素が多い

・ダンジョンの形が変わるため、毎回違った攻略法を取れて楽しい

・クリアしたときの達成感がえぐい

 

詳しく語っていきます

・何度もプレイしたくなる中毒性がある

風来のシレンというゲームの性質上とにかく負けることが多いんですよね(特に初心者の場合)。しかも、その失敗の原因の多くは自分のプレイミスによるものなんですよ。それで悔しくなって何度もプレイしたいと思うようになっていると感じました。

・読み込みが速い(ロード時間が短い)

ロードによる待ち時間が少ないため、ストレスなく何度もプレイしたいと思ったと感じました。このことがこのゲームの中毒性を高めていると感じます。

・やり込み要素が多い

このゲームはエンディングを見てからが本番なんじゃないかと思うほど多くのダンジョンが解放されます。しかも難易度も高いためやりごたえがある。

・ダンジョンの形が変わるため、毎回違った攻略法を取れて楽しい

落ちているアイテムの場所や種類も毎回異なるため、毎回違う攻略法を取れて楽しい

・クリアしたときの達成感がえぐい

このゲームは全体的に難易度が高いのでクリアしたときの達成感は他のゲームでは味わえないものだと感じました。

 

 

気になった点

私自身は特に気になった点はないのですが、人によっては気になる人もいるんじゃないかなと思ったところとして、

・難易度が高い

・運要素がある

 

詳しく語っていきます

・難易度が高い

敵の攻撃も強く、ダンジョン内で力尽きると入手した装備やアイテムをすべて失い、レベルもリセットされるため難易度が高いと感じました。

・運要素がある

これはローグライクの性質上しかたのないことだとは思うんですけど、欲しいアイテムが入手できなかったことが原因で負けることもあります。(特にステージ序盤での事故が多い気がする)

 

どんな人におすすめ?

一例として、

ローグライクのジャンルのゲームが好きな人

・一つのゲームをやり込むのが好きな人

・難しいゲームをやりたい人

・ギャンブルが好きな人(運要素があるため)

みたいな人に向いているんじゃないかな感じました。

 

最後に

風来のシレンは、私個人としてはとても面白いゲームだと思うんですけど、万人受けするようなゲームではないなと感じました。ドラクエのようなやっていればいつか勝てるようなゲームとは違い、本作にはプレイヤースキルが大きく関わってくるからです。しかし、クリアしたときの達成感は他のゲームだとなかなか味わえないものなので、気になっている方はプレイしてみてはいかがでしょうか?