スーパーマリオブラザーズワンダー プレイ日記#5『モックモック高山への道のり』

こんにちは、ヒナタです。今回も前回の続きからやっていこうと思います。

 

~前回のあらすじ~

マリオ達は最初のパレスに乗り込みクッパJr.を倒してグランドシードを取り戻した。

そして、城クッパを追いかけるためにフラワー諸島に向かうのであった。

フラワー諸島に移動するといきなりクッパがしゃべり始めた。

どうやらクッパはワンダーフラワーの力を使って超ビックなワンダーを起こし、世界征服を計画しているようだ。

さらに城クッパの周りを雲パックンが守っていて近づくこともできない状態だ

しかしその時、

おや?グランドシードが輝き始めた!

なんと!?グランドシードには雲パックンを吸い取る力があるみたいだ。ならば、グランドシードを集めていけば城クッパに近づけるはず、

こうして、マリオ達はグランドシードを集めるため、次のワールドでありモックモック高山を目指すことに

 

釣り好きのポプリンの家

ポプリンは城クッパのせいで魚が釣れず、困っているようだ

マリオ達がクッパをやっつけようとしていることを伝えると、

ワンダーシードの色はワールドごとに異なるみたい

マリオ達の助けになろうと、ワンダーシードをプレゼントしてくれた!

ポプリンたちのためにも頑張らないと

 

デーン!と飛び出るハイデンのなわばり

このステージでも新たな敵が出現!砂の中で待ち伏せ獲物が現れたら飛び出してくるようだ

このステージのワンダーフラワーを取ると、巨大がハイデンが現れ、フィールドを破壊し始めた。それにしてもでかすぎるだろ

 

ヨコドリ―の海岸洞窟

このステージはヨコドリ―というその辺に落ちてるコインを奪ってくる新しい敵が出てきました。マリオに直接危害を加えてくることはなさそう

このステージのワンダーフラワーを取ると、水が宙に浮いている!?無重力になったわけでもないのにどうなってるんだ!?不思議だなー

 

王子様の情報によると、どうやらこの先のなんでも屋でビックリなバッジが売っているらしい

行ってラインナップを見てみると「!ブロック出現」のバッジが売られていた。

※後で性能を確認したところサポートアイテムみたいな扱いみたいでした。例えば、足場が増えたり、敵の攻撃を防ぐブロックが追加されていたりみたいな

吹き矢で登ってフキヤンの巣

このステージでは伸びるポールを飛ばしてくる敵が出現!

このポールは時間経過で縮んでいくみたい

どうやらこのポールを足場にしながら進めていくステージのようだ

ワンダーフラワーを取ると、カラフルなシャボン玉?が現れた。フキヤンも吹き矢ではなくシャボン玉を出している。そして、このままシャボン玉に乗って上に行ってゴール!

そして、進めていくとワールド2への入り口にたどり着いた。

 

次回からは、ワールド2から進めていくぞーー!